SSブログ

風呂で貧血を起こす [心原性脳塞栓急性期、大動脈解離]

退院当日、2日目とトイレの失敗がなかったので油断していた。父が朝布団に漏らしていたのだ。介護のために両親の部屋に私も一緒に寝ているのだが、(親子3人で川の字になって寝ている)失敗してしまった。病院の介護士さんから夜はTENAのフレックスのS単体でいけると聞いていたのだがオムツがずれたのだろう。漏れてしまった。オムツを自分でいじってずらしてしまわない様につなぎのパジャマも着ていたのだが、ダメだったようだ。


午前中に退院3日目にして、スーパーに行って来た。刺激が強いかもしれないと思ったけれど、本人が行きたがったので連れていく。腕を組んでスーパー内を歩いていく。目に入る物が気になって手に取っていくので前に進まない。それでも、ゆっくりスーパー内を一周して帰ってきた。疲れたか聞くと、大丈夫だと言う。

昼食をとりテレビを見る。しばらくしたら、寒いから風呂に入って温まりたいという。足先を触ってみると、冷たい。見ると真っ白。まるでレイノー現象みたいだ。風呂にいれる。しばらく温まって出てきたので拭く。そうしたら、立っていられなくなって冷や汗をかきだした。シャワーチェアを洗面所に持ってきて急いで座らせる。まだ汗は止まらない。もう退院してしまったので、元の病院に電話して相談する事は出来ない。水を飲ませようとしたが気持ち悪くて飲めない感じだ。様子を見ていたら汗が止まって来たので、服を着せて布団に寝せた。

寝室でみかんと柿を細かく切った物を少し食べて水を飲んで休んだ。もう大丈夫だと言う。

とにかく焦った。やっぱりスーパーは刺激が強すぎた。相当疲れたのだろう。失神しなくてよかった。どうなる事かと思った。本人の意見を聞くのも程度問題だと反省した。


しかし、足が白くて浮腫んでいたのは、ただの冷え性だったのか。レイノー現象ではないかとちょっと心配だ。今度A病院に行った時に聞いてみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

転院26日目|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。